世界のいろいろなスポーツを地理的な視点から考察。

サッカーに飽きた筆者が世界と日本のいろいろなスポーツについて考えます。あとほかに趣味のこととか。

茨城高校南北対決

※完全な主観です 北 南 横綱 水戸一△ 土浦一△ 旧制水戸中学の流れを組み、多士済々の卒業生を誇る、いわゆる茨城を代表する高校である水戸一高。一方、筑波研究学園都市学園都市の研究者の子弟を受け入れ、一時東大合格全国公立トップに君臨した土浦一高。甲…

京成スカイライナーの鹿嶋・神栖延伸

スカイライナーを鹿嶋・神栖まで延伸すべきだ。東京からほぼ同距離のJR常磐線石岡、友部、水戸あたりが特急で1時間でつくことを考えると、160キロ運転のスカイライナーを利用すれば、50分から1時間でつけると思われる。この区間は東関東道高速バスのドル箱…

土浦一高と竹園高校はつくば市義務教育学校の受け皿となりうるか?

2016年4月からつくば市春日学園が春日義務教育学校として正式に小中9年一貫教育となりました。中学進学時点で東京の国私立中に抜ける層を引き留める意図もあると思うのですが、では卒業した時点でそのような受け皿となる学校はあるのでしょうか? 小学校卒業…

ラグビーにおける外国人

ラグビーの日本代表に外国人がいることについて議論されたり話題になっていますが、僕もちょっと考えるところがあります。 まあ日本代表には日本人以上に日本的な心を持って、日本のために戦ってくれる外国出身選手がいて、ほんと感謝しているし尊敬してます…

ラグビーの不公平さ

ラグビーW杯で盛り上がっていますが、サッカーの世界の考え方に慣れた身としてはラグビーの世界の考え方というか独特の文化に時折違和感を感じます。まずラグビーは強豪国に有利とはよく言われるところです。 ラグビーの世界では頂点にティア1(6ネイション…